雪と鳥たち 2


日曜日午後から用事があったのでいったん帰宅。
用を済ませたのが2時過ぎ! 雨も止んでいたので少しの時間山に行ってみました。

道路は雪も解けていたので原チャでもこける事なく無事現場に着きました。


いつものコースをまわるとミヤマホオジロが出てきました。


e0128650_20474282.jpg

   ↑ミヤマホオジロ


e0128650_20482314.jpg




アオジもいつもとはちょっと違う雰囲気で^^


e0128650_2148535.jpg

   ↑アオジ


e0128650_21495144.jpg



ノスリが居るよと鳥友さんから教えて貰った場所に行くとバッチリ会えました。


e0128650_21573421.jpg



遠くから1カット撮っただけで近寄ると飛ばれてしまいました。
かなり警戒心が強いようです。次回はデジスコでリベンジしたいと思います。

[PR]

# by jl3ung714 | 2008-02-05 22:05 | ミヤマホオジロ  

雪と鳥たち


昨日は大阪も雪景色 寒いけど家にジッとしていられなくて公園に出かけました。

東屋でそっと待っていると小鳥たちがやってきます。



e0128650_2150294.jpg

   ↑スズメ


e0128650_21525016.jpg

   ↑シロハラ


右にはイカル、正面にはシメの群がきれいに別れて餌を食べています。


e0128650_21564423.jpg

  ↑イカル



e0128650_21571428.jpg



e0128650_2231733.jpg



e0128650_22212699.jpg

   ↑シメ


e0128650_22231066.jpg

[PR]

# by jl3ung714 | 2008-02-04 22:31 | イカル  

今シーズン初見~♪


今日は大阪も雪景色!
近所の公園の東屋で午前中鳥見しました。

でもその画像は次回にUPで今日は今シーズン初見のアオバトさんです。

空抜けの証拠写真程度ですが008.gif

毎年来ていた木は公園に行くたびにチェックしていたんですがなかなか見つけることが出来なくて、今日見つけたのは道路を隔てた人が入れない場所でした。

公園内は猫が多いので警戒してるのかもしれません。



e0128650_19374935.jpg

 ↑アオバト♂


雄は小雨覆いがぶどう色をしています。



e0128650_19381035.jpg

     
↑アオバト♀
e0128650_19384543.jpg




e0128650_19382774.jpg



e0128650_19403139.jpg





今日確認したのは雄が2羽・雌が4羽の計6羽でした。
今シーズンはアオバトが下に降りて食べてるところは誰も見ていないみたいなので例年と違う場所で食べてるのかも知れません。

[PR]

# by jl3ung714 | 2008-02-03 19:57 | アオバト  

ぽんちゃん再び!


朝起きると曇り空。どこに行こうか決めていなかったけど
土曜の河川敷は工事でダンプが走り回るので、パス!
近くの山に行くことに決めて出発!!

知り合いの方数人と現地で会い、しばし立ち話した後ミヤマホウジロのポイントに行き
しばらく待っているとミヤホの群がやって来た。
シャッターを切りだしたとき直ぐ上で激しいドラミングの音と鳴き声が!!
アオゲラぽんちゃんだ。
周りに誰もいなかったのでミヤホの群の中を突っ切って山の斜面を駆け上がって探すと


ぽんちゃんみっけ!016.gif


e0128650_2214679.jpg



どうやら雌ののようです。赤いベレー帽がくちばしまできていません。


e0128650_224896.jpg






e0128650_227327.jpg




すぐ横の木にもう一羽 確認は出来なかったがたぶん雄でペアーで行動してると思います。




e0128650_2291195.jpg

 ↑アオゲラ♂


e0128650_22154220.jpg



尾羽でうまく体を支えてるのがわかります。



この後別の山で目の前のアオゲラが飛び出してきてびっくり!!
あまりにも近すぎシャッターを押せず007.gif

いったん見失いましたがしばらく待っているとまた出てきました^^


e0128650_22195763.jpg



今日は前回より近くでバッチリ撮れてラッキーな日でした
003.gif
[PR]

# by jl3ung714 | 2008-02-02 22:24 | アオゲラ  

引っ越し完了!


ブログ引っ越し後初投稿はミサゴさんです。

飛び込みを狙ったのですがこの日は下流の方で狩りをしてきて此処では食事だけでした。




e0128650_212216.jpg




e0128650_2124539.jpg




e0128650_213113.jpg

[PR]

# by jl3ung714 | 2008-02-01 21:08 | ミサゴ