<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ボケてますが^^;

Y川ではあまり見かけないハジロカイツブリが来ていました。
警戒心が強いのかして近くには来てくれなくて潜ってばかりです。

被写体ブレでボケていますが初見・初撮りの証拠写真です。



e0128650_23195642.jpg



e0128650_23211156.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-12-30 23:21 | ハジロカイツブリ  

みっけ!!

ヒドリカモに混じってアメリカヒドリがいました。
小さな群れなので直ぐに見つけることができ、この場所にいついているのかして人が来て離れた場所に行ってもじっと座って待っているとまた戻ってきます。




e0128650_22224835.jpg




e0128650_22244861.jpg




e0128650_22262427.jpg



e0128650_2230198.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-12-29 22:30 | アメリカヒドリ  

緊急スクランブル!!

午後から河川敷に行くとミサゴは下流で餌を捕ってきて食事中!
そこにカラスが来たので餌を持ったまま林の中に非難したようです。


e0128650_21162367.jpg



しばらく待っているとノスリさんがやってきたのですがミサゴの縄張りの範囲だったのかミサゴさんが緊急スクランブルです。


e0128650_2121219.jpg



e0128650_21213982.jpg



2羽が絡んでるシーンに気づくのが遅くてピンボケですが証拠写真です^^;
ノスリが追っかけてるように見えますがこれはバトル終了間際で2羽が写ってるのはこのカットだけでした。



e0128650_21275032.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-12-28 21:46 | ノスリ  

冬の青い子です!

昨日は関西にも雪が舞い、かなり冷え込んだので、山に行くのに凍結してないかと思ったけど幹線道路はなんともなく、近くのお山に無事到着。
でも地道は霜柱が立っているのか歩くたびにザク、ザクと音が!寒いはずです。

探鳥しても鳥の出は悪く、ミヤマホオジロ・ウソの姿は見えず。
先に来ていた方にアカゲラが居るよと教えてもらったけど相変わらず相性が悪いままで来年は何とかしたいものです。


e0128650_18554423.jpg

  

午前中はほとんど成果なし。
帰りかけにやっとルリビタキ♂が出てきてくれました^^


e0128650_18585222.jpg



e0128650_185965.jpg



e0128650_18592151.jpg



今シーズンやっとルリビ♂を撮ることができました^^

[PR]

by jl3ung714 | 2008-12-27 19:01 | ルリビタキ  

バードバスに来た仲間達!

今回御苑のバードバスで出合った鳥達をまとめて紹介します。
3時間あまりでこれだけ来てくれたので忙しかったです。
しかもカメラのダイヤルがずれててマニュアルになったまま写していて150枚ほどゴミ箱行き!?
それでも、イカルエナガアトリメジロヤマガラシジュウカラシメシロハラヒヨドリ・キジバト・アオジ・ルリビタキ♀と何と12種も見れました~♪

ボツ写真に入っていたアトリ・シメはまた来てくれたけど、アオジ・ルリビ♀が来てくれなかったのが残念でした。



e0128650_232074.jpg

     ヤマガラ



e0128650_2322449.jpg

     シジュウカラ



e0128650_232576.jpg

     シメ



e0128650_233305.jpg

    シロハラ



e0128650_234512.jpg

     ヒヨドリ   
[PR]

by jl3ung714 | 2008-12-26 23:11 | トリ!とり!鳥!  

アトリさんも~♪

今まで御苑のバードバスでシジュウカラやメジロさんなどしか見れなかったのですが
今回はけっこう種類が見れました。

アトリさんも群れで来てくれました。



e0128650_2332253.jpg



e0128650_23428.jpg



e0128650_2344147.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-12-25 23:05 | アトリ  

エナガちゃんの水浴び

普段は高い木の枝を移動しているエナガちゃんも水浴びに降りてきました。
エナガの水浴びを見たのは初めてでした。




e0128650_0333743.jpg



e0128650_034334.jpg



e0128650_034231.jpg



e0128650_034467.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-12-25 00:36 | エナガ  

御苑のイカルさん

アオバトが飛び去ってからはイカルが群れで木の実を食べていました。



e0128650_2171713.jpg



e0128650_2173027.jpg



一旦御苑から離れ用を済ませ、午後からバードバスで鳥見。
ここでもイカルが水を飲みに来ていました。


e0128650_2111658.jpg



e0128650_2111207.jpg



今週はバードバスに来た鳥さんを続けてUP予定です。
飽きずにお付き合いください(笑)

[PR]

by jl3ung714 | 2008-12-23 21:23 | イカル  

今年も越冬してくれそうです

冬場池の水が少なくなるとヒクイナさんがやってきます。
去年と同じ固体かどうかは判りませんが、今年も来てくれたようです。

雨降りの夕方で手持ちで撮ったので殆どブレて使い物になりませんでした^^;

ピンボケですが何とか見れそうなワンカットです。



e0128650_2051517.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-12-22 20:06 | ヒクイナ  

よそ見をしているうちに

昨日はGREEの地元コミュのオフ会があり家に帰った時には朝刊が入っていました^^;
起きたのは昼前で出かけようを思ったら小雨がパラパラ降っていたので行き先を河川敷から近所の公園に変更。

ここなら休憩所があり雨が降っても濡れずに待機できます。
着いてしばらくしたらオオタカが帰ってきているのを見つけてもらい、飛び出しを狙ったのですがまったく飛ぶ気配なし。
約4時間近く同じ場所に止まったままでした。
さすがに待ちきれなく、オシドリを見たりミコアイサをみたり・・・
振り向けばオオタカはいなくなりました~><
飛んだ様子は無かったのでたぶん下に降りたとは思うのですが、今日は完敗でした(笑)

止まっていた場所もかなり遠くてデジスコでトリミングしているので証拠写真です。



e0128650_1843566.jpg



e0128650_18431873.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-12-21 18:44 | オオタカ