<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

デジャブー?

今日は日曜出勤だったので鳥見にいけず。
今週は在庫からです。

写真は撮ってるのに鳥日和に引越ししてからは初めての登場になりました。
ハクセキレイです。



e0128650_21285892.jpg



    どこかで見た?稲とハクセキレイ


e0128650_21271350.jpg

  

    どこぞで見た?②サトイモとハクセキレイ(笑)

[PR]

by jl3ung714 | 2008-09-28 21:31 | ハクセキレイ  

ノビタキ三昧

やはりこの時期はノビタキの追っかけです。
今シーズンは例年より少し早く姿を見せてくれましたがまだ個体数が少ないです。

もう直ぐ団体さんも到着して賑やかになると思います。



e0128650_0017100.jpg

    センダン草とノビタキ


e0128650_03217.jpg

    稲穂とノビタキ



e0128650_041146.jpg

    竹杭とノビタキ


e0128650_054616.jpg

    稲藁とノビタキ



e0128650_091772.jpg

    サトイモとノビタキ

[PR]

by jl3ung714 | 2008-09-27 00:11 | ノビタキ  

木陰にいると

彼岸ノビを撮った帰りに京都御苑に寄り道。
田園地帯は日陰が無くいい加減へばってたので木陰で休憩していたら
イカルの声が聞こえてきました。

しばらくすると近くに出てきてくれました。
直ぐ移動したのでこのカットしか撮れなかったのですが
冬鳥のイメージがあるのでこの時期に見れるとはちょっと意外でした。



e0128650_22303373.jpg




e0128650_22305388.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-09-25 22:32 | イカル  

鷹の渡りを見てきました。

今日は珍しく平日の仕事休み。
去年行けなかった鷹の渡りを見に行くことにしました。

4時間ほどの間でしたが、定点観測されている常駐員の方がタカの来る方向や現れたらその地点を親切に教えていただき、初心者にはとても助かりました。
一人では絶対みつけられないような高さを渡っていきます。
ほんとうに今日はありがとうございました!

写真は何とか形が判る証拠写真のハチクマです。
デジスコで思いっきりトリミングです。


e0128650_22441538.jpg



午後からは田園地帯を周り、2年ぶりのタマシギ親子をGET!

最初は気が付かなかったのですが人の気配がしたらすぐに逃げていきました^^;



e0128650_22405558.jpg



e0128650_22462572.jpg



e0128650_22413056.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-09-24 22:53 | タマシギ  

彼岸の中日

お彼岸と言えば彼岸花!
そう今年も彼岸ノビを撮りに行ってきました。

花はまだつぼみが多く見ごろは週末あたりでしょうか?
最初は花の所に中々とまってくれなく、無理やり後ろボケで花を入れたり^^;


e0128650_20561313.jpg



苦労していると地元の方が向こうにもポイントが有るよと教えてもらい移動。
そこではノビタキがよく花に絡んでくれました。



e0128650_20592527.jpg



e0128650_20594310.jpg



e0128650_2101544.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-09-23 21:01 | ノビタキ  

カモちゃん1番乗り!

カモ達の中では一番早く飛来するコガモちゃん
土曜日に1羽だけそれらしいのを見たのですが単独で来るの?
って思い出確信が持てず、写真も夕方でブレブレでお見せできるのはありませんでした。

今日、会社帰りにコスモス畑に様子見にいったらコガモが5羽休耕田に入っていました。
6時前で薄暗かったのですが何とか見れる証拠写真です。



e0128650_23375859.jpg



e0128650_23385863.jpg



e0128650_23391818.jpg



これから池も賑わってきそうです。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-09-22 23:41 | コガモ  

ようやくリニューアル

今日は鳥見に行こうと玄関をでたとたんに激しい雨
仕方が無いので以前光回線にしたときのミスで無くなったHPの復活作業をしてようやく再開です。

まあ~以前とはほとんど同じなのですが^^;

  本家イシュトの館もよろしくお願いします!

昨日ノビたん達にも会えず帰ろうとしたら見送りに出てきてくれました。


e0128650_2323483.jpg
e0128650_232437.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-09-21 23:24 | ノビタキ  

久しぶりの更新です

ネタ不足&仕事が多忙だったため5日間記放置でした^^;
今日は写真展の当番日だったので夕方まで資料館にいて鳥見ができたのは夕方の3時間ほど。

昨年・今年とまだエゾビタキに会えていないので探しに。
午前中はいたらしいのですがコサメに場所を取られたらしく姿を見ることが出来ませんでした。

そのコサメビタキです。
今シーズン一番明るい場所で撮れました。



e0128650_21501171.jpg



e0128650_21502910.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-09-20 21:51 | コサメビタキ  

こんな所に来てたのか!

普段池でしか見かけないカイツブリの幼鳥がサギ達が餌捕りをする魚道近くに来ていました。
写真では撮れませんがこの川は水深が浅いので潜っている様子が良く判ります。



e0128650_20441827.jpg



e0128650_2045384.jpg



橋の近くに出てきました。



e0128650_20473782.jpg



e0128650_20475311.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-09-15 20:50 | カイツブリ  

ノビたん到着!

昨日は地元で飲み会があり家に帰ったのは朝4時ごろ^^;
一回寝ると起きれなくて10時過ぎの出撃になりました。

川向こうのコスモス畑に偵察に行ったのですがまだ少し時期がはやくコスノビはもう少し先のようです。

河川敷のノビタキがよく来る場所に行くとすっかり冬羽の姿で到着ていました。

着たばかりで警戒心が強く近寄れませんがとりあえずGET!です。





e0128650_19383458.jpg



e0128650_19384976.jpg



e0128650_1939545.jpg



e0128650_19392359.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-09-14 19:40 | ノビタキ