<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

ヤッちゃんの動画です!

ヤツガシラが長い雨宿りからの飛び出しです。






2時間ちかく雨で動けなかったのでお腹が空いていたらしくあちらこちらに飛び回り餌を探しています。



[PR]

by jl3ung714 | 2008-08-31 20:55 | ヤツガシラ  

2年ぶりの再会!

今日は朝から雨!!
しかし早朝から鳥見に行きました。

明日は仕事で今日しかチャンスが無かったのです。
ヤツガシラとは二年ぶりの再会。
1週間近く滞在している珍客です。何時抜けてもおかしく無いので晴れるまで待っていられませんでした。

現場に着くとすでに10人ほどのカメラマンが居ました。
木の上に何かが動いたのが見えたのですが、ヤツガシラが木の上に止まっているイメージが無かったのですが近くの人が樹にも止まると教えてくれたので皆で探してみるとやはりヤツガシラでした。




e0128650_20185297.jpg



e0128650_2019157.jpg




同じ場所に2時間ほど雨宿りです。
暗くて距離もあったのですがデジスコが威力発揮です。
動かないのは得意です。



雨が小降りになるとヤッちゃんも動き出しました。
下に降りて採食です。 でもこうなるとデジスコでは動きを止められなくピンボケ量産です。



e0128650_20273699.jpg



e0128650_20275520.jpg



e0128650_20282188.jpg




現地でお会いした知り合いの方に挨拶もしないで帰って失礼しました。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-08-30 20:30 | ヤツガシラ  

足長スレンダーⅡ

日曜日撮影分のセイタカシギです。
土曜日は雨で色は出ないし、足元の枯れた蓮が目障りだったのですがこの日はその休耕田から別の場所に移動したときにタイミングよく着いたみたいでした。



e0128650_2120227.jpg



e0128650_2123435.jpg



e0128650_2135111.jpg



e0128650_21351786.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-08-28 21:38 | セイタカシギ  

こんな群れは初めてです。

田園に着くとアマサギの群れが目に飛び込んできました。
アマサギだけじゃないかもしれませんが群れ全体を撮ろうと思いかなり離れての撮影です。



e0128650_2211419.jpg



e0128650_22115877.jpg



2枚目はデジ眼をワイド側140mmにしても全体が入りきりません。


1枚目の群れが飛び出すと次々と飛び去っていきました。


e0128650_22161239.jpg



e0128650_22163076.jpg



e0128650_22164720.jpg



e0128650_2217791.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-08-27 22:20 | アマサギ  

オオハシシギさん

ムナグロを撮影していた時にお隣にいた方の携帯が鳴りなにやら珍しいシギが来ているとの事。
親切に場所も教えていただき、そこに行ってみると大勢のカメラマンで賑わっていました。
顔見知りの方がいてお隣に入れてもらい名前を聞くとオオハシシギとの事。
もちろん初見ですが手持ちの図鑑には載っていなくて名前も知りませんでした^^;


田んぼの向こう側で居眠りばかりで時折羽つくろいをしています。




e0128650_20514130.jpg



e0128650_2053575.jpg



e0128650_20584164.jpg



e0128650_20591147.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-08-26 21:01 | オオハシシギ  

もう冬羽かな?

田園の乾燥した場所であまり動かないでジッとしているツバメチドリです。


e0128650_2174668.jpg



e0128650_2165714.jpg



ツバメチドリの特徴の目から下の黒い線が薄いです。
もう冬羽になっているのでしょうか?
こちらが去年のツバメチドリさんです。


飛ぶとツバメのように見えるのでこの名前がついたそうです。


e0128650_21363689.jpg



e0128650_21365935.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-08-25 21:42 | ツバメチドリ  

ドジですね^^;

今日は朝から川向うの田園に。
春には抜けた後で見なれかったムナグロさんに会うのが目的です。

直ぐにムナグロを見つけ撮影開始!
でもなにかボヤけてる。レンズをみても曇ってないし・・・
昨日の雨の中で使ったのでどこかに水が入ったのかと思い普段バラすところはバラしてみたけど異状はない。 
曇ったままでしばらく写していたけどやっぱり気に入らないので普段触らない接岸レンズ部を外すと!!
水滴で曇ってました。外気に触れるとたちまち乾いてトラブル解消!
しかしそれまでに写した約150枚はPCで見たらすべて消去でした><

取り直しのムナグロさんです。図鑑で見るより色が薄いような気がするのは若いからでしょうか?



e0128650_22473987.jpg


手前はタカブシギです
e0128650_22475722.jpg



午後からは場所移動をして高速下の田園です。
ここでもムナグロを見ることができました。午前中の固体より色がハッキリしています。



e0128650_22512492.jpg
e0128650_22513577.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-08-24 22:52 | ムナグロ  

足長スレンダー

雨の日の田園にセイタカシギさんが来ていました。
1羽だけでしたがやっぱり優雅ですね。



e0128650_20372676.jpg



e0128650_2037442.jpg



e0128650_2038137.jpg



天気が悪かったので色があまり綺麗に出なかったのが残念です。






[PR]

by jl3ung714 | 2008-08-23 20:43 | セイタカシギ  

キアシシギさん

干潟ではおなじみのキアシシギさん
動きが早いのでデジスコではけっこう捕らえるのに苦労します。
特に面白い写真は撮れず日の丸構図ばかりです。



e0128650_22341930.jpg



e0128650_22344775.jpg



e0128650_22351752.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-08-21 22:36 | キアシシギ  

干潟で!

日曜日は午後から用事があったので午前中だけの鳥見でした。
まだシーズンには早いのですが干潟に様子見に行ってきました。

現地でMGさんとバッタリ。
久しぶりに三脚を並べて楽しい時間をすごせました。
珍しいのは来ていませんでしたが初見のオバシギが3羽いました。



e0128650_2355891.jpg



e0128650_23553798.jpg



e0128650_2355563.jpg



e0128650_23561797.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-08-18 23:57 | オバシギ