<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

とりあえず修理

現場で壊れたデジスコ用の愛器Panasonic FZ-30
カメラの自重でピントリング部が崩壊状態でした。
以前使用のFZ-20はズームは機械式だったので問題が無かったのですが、FZ-30は手動ズームで細いビス4本で固定してるだけでした。
これでは毎週の使用に耐えられるはずはありませんでした



e0128650_22422653.jpg



e0128650_22425366.jpg




オークションで買ったものなので保証も無く修理に日数もかかるので自分で修理!
ビスのメス側はプラスチックでネジ山がいかれてるのでボンドで固定。
これで取れることは無いでしょう。(今度壊れたら修理不可ですが^^;)

スコープへの取り付けはネジ込みのみだったのでステーを取り付け。
アルミ板ももう少し長いのを探したのですが見つからなく、仕方が無いのでビス止めで延長。
縦撮りができなくなったけど仕方がありません。そのうちまた良い方法を考えないと・・・
見た目は不細工ですが壊れるよりマシです。



e0128650_22574033.jpg



週末はテスト撮影は何処にしようかな^^
[PR]

by jl3ung714 | 2008-07-31 23:00 | 機材  

野鳥パラダイス!

戸隠ではこんな鳥も見かけました。




e0128650_23241657.jpg

  アカハラ


e0128650_23244320.jpg

   カルガモ親子


e0128650_23251076.jpg

   コサメビタキ


e0128650_23254540.jpg

   アオジ


この他撮影は出来なかったですが、キバシリ・ノスリ
声だけ聞いたのはサンショウクイ・ノジコ・なのまさに鳥のパラダイスでした。

[PR]

by jl3ung714 | 2008-07-30 23:40 | トリ!とり!鳥!  

怒られちゃった^^;

公園内を探鳥しているとミソサザイの縄張りに入ったらしく
木道にまで出てきて警告されました^^;





e0128650_2119385.jpg



e0128650_212057.jpg



巣が近くにあったのかして人の直ぐ近くまで来てさえずっていました。
ミソッチには悪いことをしたけどこんな近くで撮れたのは初めてでした。

[PR]

by jl3ung714 | 2008-07-29 21:23 | ミソサザイ  

ラフなやつ!

シジュウカラ・ヒガラ・コガラはネクタイの長さで識別しますがこの子はノーネクタイのコガラちゃんです。


e0128650_22565899.jpg



e0128650_2257258.jpg



ネクタイ柄の子達はシジュウからしか見たことが無くコガラちゃんも初見です。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-07-28 23:15 | コゲラ  

初見だったけど・・・

一昨日ブログを更新しようとしたら入力が何か変!!
「あ」を入力したら「あ6」になったりバックスペースが出来なくなったり。
再起動やらシステムの復元をしてもダメで諦めて放置していたら知らん間に直っていた?
あの不具合はなんだったんだろう?って感じです。


って事で戸隠高原の続きです。
今日は初見のゴジュウカラさん
しかし暗くて動きが早いのでかなりの強敵です。
手持ちデジ眼なので証拠写真程度なのですがUPします。




e0128650_1528576.jpg



e0128650_15284490.jpg



e0128650_1529414.jpg



まだまだ技術を磨かないとかなりのシャッターチャンスを逃がしました。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-07-27 15:30 | ゴジュウカラ  

ファイヤーバード

土曜の午後からは戸隠高原に移動です。

中学の修学旅行に来た懐かしい場所です。
景色を見ていると懐かしい思いが蘇ってきました。

駐車場を降りてすぐにキバシリやゴジュウカラが出てきて中々進めません。
そんなときアカショウビンが見れるよと教えてもらいポイントに行くと大勢のカメラマンが!
カメラの列に入れてもって直ぐに赤い子がやってきました。


ノビタキを撮り終わった時点でデジスコ用のカメラがトラブった為、手持ちデジ眼なのでピンボケ画像です^^;



e0128650_23201085.jpg



e0128650_2320406.jpg



e0128650_2321916.jpg



すっきりしない写真ばかりだったのでロッジに帰りカメラを応急修理し翌朝リベンジです。
連休半日でさらに人が多かったです。
離れた場所からのワンチャンスでしたが何とかすっきり画像が撮れました。



e0128650_23381457.jpg



e0128650_23383155.jpg




このアカビンを撮った後再びカメラが壊れました^^;
[PR]

by jl3ung714 | 2008-07-24 23:41 | アカショウビン  

カッコウ

今シーズンは地元に来なかったのですが此処で見ることが出来ました。



e0128650_233819.jpg



e0128650_23382183.jpg



e0128650_23422386.jpg



綺麗には撮れなかったのですが証拠写真です。


e0128650_23545042.jpg



明日からは戸隠で出会った鳥達を紹介します。
<別館>に風景の写真をUPしました。

[PR]

by jl3ung714 | 2008-07-24 00:04 | カッコウ  

高原のさえずり2

こちらでは冬鳥のビンズイさん
いつも地面で餌を探している姿しか見たことがないのですがきれいな声でさえずっているのには驚きました。



e0128650_22322482.jpg



e0128650_2232549.jpg



e0128650_22331967.jpg




色もハッキリしていてシャープですね。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-07-22 22:35 | ビンズイ  

高原のさえずり

渡りの途中の地元ではあまり出てこないホオアカも繁殖地では盛んにさえずっています。


e0128650_022895.jpg



e0128650_0231478.jpg




[PR]

by jl3ung714 | 2008-07-22 00:39 | ホオアカ  

高原ノビ!

初の泊りでの遠征に行ってきました。
最初の予定では1泊の戸隠高原だけでしたが急遽ニッコウキスゲ絡みのノビタキも見たいって話になり、1泊3日の強行スケジュールで早朝の霧が峰も周って来ました。

金曜の夜に出て朝4時頃に着いたのですがすでに駐車場は満車に近い状態でした。
朝靄の高原での撮影です。



e0128650_0254637.jpg



初めて見るノビタキの巣立ち雛 ムチャ可愛いです♪


e0128650_0284183.jpg



e0128650_029178.jpg



子育て中のペアも!一生懸命餌を運んでいました。


e0128650_0314426.jpg



e0128650_03271.jpg



遊歩道の近くで営巣していたので鳥の事を知らない人が近寄ったりしていたのでなかなか巣に入れないで可愛そうでした。

風景・花の画像は後日<別館>にUPします。

[PR]

by jl3ung714 | 2008-07-21 00:41 | ノビタキ