<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

やぱりキビシイね^^;

朝起きると予報とおり大雨。
家で写真整理でもと思っていたけど9時過ぎには雨がやんだみたい。
条件が悪いと思いながらもホイホイの山に!

暗いのとガスで結果は惨敗です^^;
ピンボケですがなんとか見れる2枚です。



e0128650_23191337.jpg



e0128650_23193259.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-06-29 23:20 | サンコウチョウ  

初見だ!ヤマセミ若

何時もカメラの大砲が並んでいるの素通りで帰っていたのですが、ヤマセミの幼鳥が飛び回ってるよと教えてもらい列に入れさせてもらいました。

並んで知り合いと話をしているうちに飛んできました。
まだカメラの準備もしていないのね^^;


2羽の若が並んでとまりました。ヤマセミの若は初見ですが、遠目では親と区別がつきませんね。
距離があるのとISOを上げたままだったので画像も悪いですが・・・



e0128650_19412072.jpg



e0128650_19414792.jpg



後から対岸の枝に止まった雄 たぶん親だと思います。


e0128650_19494268.jpg



こちらは親の雌・・・   だと思います


e0128650_19505841.jpg

雨がパラついてきたの直ぐに帰りましたが久々のヤマちゃんGET!でした。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-06-28 19:53 | ヤマセミ  

ちょっと寄り道3

会社帰りにタマシギを探しに京都の田園まで行ってきました。

まだペアで居るよと教えてもらった場所に行ってみたのですが、見当たらず。
一回りして戻ってくるとタマちゃんたしき影がチラッと見えたのでしばらく待っていたのですが稲が伸びてきている田に隠れてでてきません。

声だけは数回聞こえてきました。タマシギの鳴き声を聞いたのは初めてです。



e0128650_2253789.jpg



ケリが居るあぜ道の右にタマちゃんらしき影が!
左に出てきたら見れたのですが・・・


待っていたらケリさんが騒ぎ出しました。何もしていないのですが^^;



e0128650_2282823.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-06-26 22:09 | ケリ  

とりぱん 5


かなり前になりますが『とりぱん 5』が出ていたので買って読みました。
今回はヒヨドリの雛の話でした。
可愛くてちょっぴり切なかったですね。



e0128650_20461075.jpg



昨日紹介したシジュウカラの幼鳥はヤマガラの幼鳥でした。
ネットでヤマガラとシジュウカラの幼鳥を検索したところヤマガラのようでした。
ご指摘いただいたSさん ありがとうございました。

[PR]

by jl3ung714 | 2008-06-25 20:47 | トリ!とり!鳥!  

シジュウカラの若

みなさんのブログでは良く見ているのですが、タイミングが悪いのか全然見かけなかったシジュウカラの若にやっと会えました。



e0128650_2318084.jpg




e0128650_23184580.jpg



スズメの若にも会えましたよ^^


e0128650_23222529.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-06-24 23:23 | シジュウカラ  

アオバズクとうちゃん

前回は証拠写真だったアオバズクです。

昼間は寝ていることが多くあまり変化のある写真は撮れません。
1時間に一度くらいノビをしたり羽つくろいをしたりするのがいい所です。



e0128650_21363577.jpg



e0128650_21365669.jpg




止まっている場所もお気に入りの定位置がありほとんど同じ場所です。
デジスコでは入りきりません。


e0128650_21383167.jpg




e0128650_2139867.jpg





しかしこの日は来たので急に飛び出しました!カラスが来たのかもしれません。
のんびりしているようでもシッカリ警戒はしています。
予期していなかったので当然飛行写真は撮れません^^;


でも別に木に止まったので少しは変化のある写真が撮れました。



e0128650_2139462.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-06-23 21:42 | アオバズク  

亜麻色の群れ

田園でアマサギの群れを見る機会が増えています。

この日は10羽程の群れでした。




e0128650_212320.jpg




e0128650_20591877.jpg




e0128650_21351.jpg



1羽が何かに驚いて飛び立つとみんな続いて飛び立ちました。


e0128650_2162655.jpg



e0128650_2163828.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-06-22 21:27 | アマサギ  

サンちゃんリベンジ!!

今日は大雨の予報だったけど朝から小雨だったので雨対策の用意をしてお山に。
着いてしばらくしたら晴れてきました。
湿度が高いので山の中でもけっこう蒸しあついです。

しかしもっとアツイのはサンちゃんでした。
今日は何回も出てきて何時もより落ち着いて同じ場所で長い時間いてくれたのでデジスコで納得いく写真が撮れました^^



e0128650_19594378.jpg



e0128650_19595916.jpg



e0128650_2001971.jpg



e0128650_200441.jpg



すべてノートリです。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-06-21 20:03 | サンコウチョウ  

子供じゃないよ!

前回エナガちゃんの幼鳥と会った時はけっこう暗かったのでいまいち写りが悪かったのですが今回は明るいところで出会えました。
もう幼鳥じゃなくりっぱな若に成長していました。



e0128650_20172697.jpg



e0128650_20174224.jpg



e0128650_20175673.jpg




群れで成鳥と一緒に飛び回っていました。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-06-20 20:20 | エナガ  

お知らせです。

今年の3月にADSLから光回線に変えたのですがプラン変更したはずが新規扱いになっており、サービスプランが引き継ぎされてなかったみたいです。

要するにHPがなくなってしまいました。
新たにサーバーを申し込み、再開するつもりですがしばらく期間がかかると思います。
その間はブログのみの更新になりますが宜しくお願いします。040.gif

今日は引き続きゴイちゃんネタです。
魚道で魚を食べていたゴイちゃんが対岸へ飛びました。
お腹がいっぱいになったのかと思ったらウ〇チをしに行ったみたいです。
川にしないでわざわざ対岸にいくとはなんてマナーが良いんだ。

写真は対岸から魚道に戻る連続写真です。



e0128650_2054164.jpg



e0128650_2055872.jpg



e0128650_20553427.jpg



e0128650_205631.jpg



e0128650_20562067.jpg



魚道では飛び跳ねる小魚も器用に食べています。



[PR]

by jl3ung714 | 2008-06-18 20:58 | ゴイサギ