<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

テストを兼ねて!

今日は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気です。
山にサンちゃんを探しに行くには暗過ぎると思いデジスコ用のカメラのテストを兼ねて干潟に行きました。
今までのと違って中間域のケラレが無くなり使いやすい感じです。
でもその分ピントがシビアになってピンボケが多発しました^^;

干潟ではシチギの姿はほとんど無く、コチドリ、シロチドリ、キアシシギしか見れませんでした。
今日は干潟近くで営巣しているハッカチョウを紹介です。


ハッカチョウ(八哥鳥)は籠脱けで野生化したものらしくムクドリと同じ場所で営巣してました。




e0128650_23274655.jpg



e0128650_23284964.jpg



e0128650_2329267.jpg



e0128650_23302642.jpg



見た目は可愛くないのに何で飼っていたのかと思ったら鳴き声は美声でした。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-05-31 23:38 | ハッカチョウ  

ホオジロさん

鳥の出が悪い日でもホオジロさんは何時も元気にさえずっています。


e0128650_22191530.jpg



e0128650_22201773.jpg



e0128650_222162.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-05-27 22:21 | ホオジロ  

水が入ると

田植えの準備が始まり、水が入るとアマサギさん達が集まっていました。



e0128650_2333610.jpg



e0128650_23332722.jpg



e0128650_23335322.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-05-26 23:43 | アマサギ  

エナガちゃん~♪

今期はエナガの学校を見れなかったけど、やっと幼鳥を見かけました。

数羽で行動してたのですが撮れたのはこの子だけでした。



e0128650_22271423.jpg



e0128650_22273829.jpg



e0128650_2228351.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-05-25 22:28 | エナガ  

ただいま建設中!

先週からサンコウチョウを狙いに山に入ってるのですが、先週は姿を見たけど撮影できず。
今日は声はすれども姿は見えずでした。
天気も崩れてくるので早々に撤収。
帰りにコシアカツバメが来ていないかと某所を見に行くと一生懸命巣作り中でした。

新規に作るカップルや昨年の巣を補修して再利用するカップルもいます。



e0128650_20323818.jpg



e0128650_20332458.jpg



e0128650_20371512.jpg



オレンジに写ってるのはトンネルとかで良くある照明のせいです。


e0128650_20392813.jpg



e0128650_20395535.jpg



コシアカツバメは胸に縦班があり、飛ぶと腰の赤が目立ちます。
巣はトックリを半分に割ったような形です。

[PR]

by jl3ung714 | 2008-05-24 20:44 | コシアカツバメ  

コサギの舞

カワセミがダイブしていた水溜りにコサギがやって来ました。

華麗に舞いながら次々と魚を食べていきます。



e0128650_22344637.jpg



1羽なら見ていても可愛いのですが、餌のあるところは良く知っているのか後から3羽やってきて餌の取り合いです。


e0128650_22371053.jpg



e0128650_22373272.jpg



コサギちゃん達がやってきて餌を食べまくるのでカワセミ君の狩の成功率が低くなりました。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-05-21 22:42 | コゲラ  

もうすぐ巣立ち

5月3日に生まれてたのに気が付き雛を写して2週間。

羽ばたきの練習をして巣立ちの準備をしていました。



e0128650_23224346.jpg

      5月11日撮影分


e0128650_23255140.jpg



5羽が元気に育っています。


e0128650_2325272.jpg


食欲も旺盛で親も大忙しです。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-05-20 23:28 | ツバメ  

狙った訳じゃ無いけど

ここしばらく飛び物が続いてますが今日も飛び物です。

堤防に何か鳥が降りるのが見えたので近づいてゆっくり見える場所まで移動したらカメラを構える前にササゴイが飛んでいきました。
でもその向こうにもう一羽居たのでシャッタを押そうとしたらいきなり飛び出しまし!
結果的に飛行写真になりました。



e0128650_2051545.jpg



e0128650_20512274.jpg



e0128650_20513953.jpg



e0128650_20515411.jpg



去年来ていた番と同じ固体かなと勝手に思っています。(笑)
[PR]

by jl3ung714 | 2008-05-19 20:56 | ササゴイ  

飛び込み屋さん2

飛び込み屋と言えばやっぱりカワセミです。
川の水位が下がってできた水溜りに小魚がたくさん集まっていてそれを狙って何回もダイブしてくれました。



e0128650_20203081.jpg



e0128650_20212843.jpg



e0128650_20215895.jpg



e0128650_2023295.jpg



e0128650_2023557.jpg



連続写真ではありません(爆)
[PR]

by jl3ung714 | 2008-05-18 20:26 | カワセミ  

生まれていました^^

久しぶりにハヤブサの営巣地に行ってみました。
もう大きくなっていましたが体は白い産毛が残っています。



e0128650_20243323.jpg



e0128650_20244787.jpg



e0128650_20254930.jpg



e0128650_2026187.jpg



e0128650_20264696.jpg



e0128650_20271293.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-05-17 20:27 | ハヤブサ