<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

帰ってきたにぎやかな奴!!

先々週にノビタキを撮りに行った時に声は聞いていたのですが姿は見えなっかたのですが、やっと見ることができました。
毎年良く見れる池はまだ葦が伸びていないのでオオヨシキリらしくない木に止まっているところです。



e0128650_22464556.jpg



e0128650_22473649.jpg



e0128650_22491574.jpg



囀っていたのは2羽だけだったのにかなり喧しいです。
これで群れになると夏の賑やかさがでてきますね。

[PR]

by jl3ung714 | 2008-04-28 22:52 | オオヨシキリ  

それは無理でしょ^^;

アオサギが産卵のため浅瀬に上ってきた鯉をつかまえました。
ミサゴなら嘴で引き千切って食べるのですがアオサギは丸呑みするので大きすぎます。



e0128650_21152495.jpg



どうするのかと見ていると飲み込もうと頑張ってるのですが重いのですぐに休憩です。
じっとしている時間の方が長いのですが^^



e0128650_21172367.jpg



そのうち嘴が疲れるのか魚を放して流れて行くのをまた持ってきます。


e0128650_21202678.jpg









e0128650_2123449.jpg



いつの間にか頭が無くなっていたのですがPCで見たらこの時点で頭は食べたみたいです。

40分くらい格闘していたのですが最後は早い流れにのったので諦めました。

頭が無い鯉は少し下流で堰に溜まったゴミを掃除しているおじさんの所に流れて行き、
それを無意識で素手で掴んだおじさん!
慌てて投げ捨て手を川で洗っていました。
そりゃ頭の無い鯉を触ったら誰でも気持ち悪いですよね^^;
でも一人で笑ってしまいました。

[PR]

by jl3ung714 | 2008-04-27 21:33 | アオサギ  

キビタキディー

最初の予定では今日から関東出張のはずだったのだが急遽近場の現場に変更になったので、鳥見に行くことができました。
毎年この時期は休みが無かったのですが今年は1日までで終わるのでGW後半はゆっくり鳥見ができそうです^^

ってことで今日は朝出して近所の公園にキビタキを探しに。去年結局1枚も撮れなかったのでぜひとも撮りたかった鳥です。



e0128650_2392115.jpg



e0128650_2394135.jpg



この後河川敷に移動!ここでもキビタキが出迎えてくれました^^


e0128650_23115542.jpg



こちらは河川敷の別固体です。
e0128650_23135023.jpg



e0128650_2314780.jpg



最後はデジスコで撮影です。


e0128650_23171392.jpg



去年春と秋に撮れなかったのがこんなに見れて大満足の一日でした^^
[PR]

by jl3ung714 | 2008-04-26 23:19 | キビタキ  

バトル?

コゲラ2羽が追いかけこをしていました。
雄の縄張り争いかそれともラブラブペアのディスプレイかは見ていても判りませんでした。



e0128650_23195137.jpg



e0128650_2320129.jpg



e0128650_23202913.jpg



絡みのシーンは薄暗いところだったのですべてボツ写真でした^^;
[PR]

by jl3ung714 | 2008-04-23 23:30 | コゲラ  

竹林で

なんか風邪をひいて最悪の週末でした。
おまけに休日出勤が入っていてPCを開いても書き込みする気力がありませんでした^^;

それでも休日の現場が自宅近くだったので勤務が終わったら近所の公園にカメラを持って走りましたが。
つぐみんが竹林の竹筒に溜まった水を飲んでいました。




e0128650_042395.jpg



e0128650_05024.jpg



e0128650_053468.jpg



e0128650_0205377.jpg



余談ですが先日ドラマ『ごくせん』を見ていたとき冒頭で主人公が沖縄の海の見える高台の高原に居るシーンでBGMにサンコウチョウの声が聞こえてきました。
思わずこんな場所にサンコウチョウなんか居らんわwと突っ込んでしまいました(爆)

[PR]

by jl3ung714 | 2008-04-21 00:22 | ツグミ  

あちらこちらで聞こえます

河川敷ではキジをよく見かけます。
特に繁殖期を迎えたこの時期は雄が縄張りを主張してる声があちらこちらから聞こえます。
でもその割には気に入った写真が撮れません。



e0128650_2337635.jpg



e0128650_23381874.jpg



夏鳥が次々と到着との情報が入ってきてるのですがGW後半まで鳥見に行けないのが残念です。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-04-18 23:41 | キジ  

なかなか撮らせてもらえません

河川敷にコムクドリの群れが来ていますがなかなか綺麗に撮らせてくれません。
すべて証拠写真です。



e0128650_230125.jpg



e0128650_2303037.jpg




e0128650_2304787.jpg



e0128650_232241.jpg



e0128650_2322228.jpg



e0128650_2323917.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-04-15 23:03 | コムクドリ  

今度は近くで!

ノビタキを撮って帰ろうと思ったらアリスイが出てるよと教えてもらい一緒に撮影させてもらいました。

前回は後ろ姿だけだったけど今回はけっこう近くで撮らせてくれました。



e0128650_2254993.jpg




e0128650_22523697.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-04-14 23:00 | アリスイ  

夏鳥さんが来てますよ!

近所の公園に青い子が帰ってきました。
この公園には山に行く前の羽休めですが数日滞在しています。




e0128650_22505624.jpg



e0128650_2252449.jpg



e0128650_2253661.jpg



e0128650_22534550.jpg

[PR]

by jl3ung714 | 2008-04-13 22:58 | オオルリ  

ノビちゃんは可愛い~♪

今日は普段仕事に行くより早く対岸の河川敷に出撃!
狙いはカラシナ絡みの黒ノビです。
着いたら他にカメラマンは来ていなくて広い河川敷を貸切状態でした。
花の咲いてる場所は日差しの関係で午前中が狙い目です。
木曜日は一羽だったけど今日は6羽ほど入っていました。




e0128650_23282811.jpg



e0128650_232929.jpg



念願のカラシナ辛味をGET!
駐車場がのゲートが空く時間になると人も増えてきてノビタキの出も悪くなったので地元河川敷に移動です。



こちらも今までに無い人出です。
人も多いけどノビタキの飛来数も多いみたいで5~10羽程の群れであちらこちらで見られます。



e0128650_2340329.jpg



e0128650_2340399.jpg

        ♀


ビタキはフライングキャッチをするので置きピンで飛び出しと飛びつきを狙ってみました。


e0128650_23452730.jpg



e0128650_23455079.jpg



e0128650_2346733.jpg




今日はすべてデジスコ画像です。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-04-12 23:51 | ノビタキ