<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

我が家にもいたよ!

幼稚園のころお爺ちゃんが買ってきた一番の小鳥
はじめて小鳥と身近で接したのがベニスズメで雄が全身が深い赤色をしていたのが印象に残っている。
最後は落鳥ではなく篭脱けしたような記憶がかすかに残っていた・・・

日曜日に河川敷で見かけたベニスズメは幼い時にみたイメージと違ったが調べてみると全身赤くなるのは婚姻色らしい。
腰のあたりが赤い固体が雄と思います。




e0128650_2223232.jpg



e0128650_2265615.jpg



e0128650_2212713.jpg



e0128650_22122740.jpg



e0128650_22124582.jpg



10羽ほどの群れで行動していました。
もしかしたら家にいたベニの子孫だったりして(笑)

[PR]

by jl3ung714 | 2008-03-31 22:17 | ベニスズメ  

女の子です!


近所の公園に行くと鳥友からメルがあり『今、マミジロが出てるよ』と教えてもらいました。
図鑑を持っていなかったのでとっさにどんな鳥かわからず、とりあえずその場所に行くとすでに数人が撮影されていたのでその中に入れてもらいました。

このマミジロは雌なので見た目と歩く姿がつぐみんとほとんど同じです。
注意してみないとツグミだと思って見過ごしてしまいます。
図鑑でみると雌は胸の縦班がうろこ状なのですがこの固体は不完全な模様です。




e0128650_21173630.jpg



e0128650_21182392.jpg



e0128650_2120046.jpg



e0128650_21204167.jpg



チャンスがあれば雄も会ってみたいものです。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-03-30 21:40 | マミジロ  

どんぐりゴックン!


今期はまだ一度しか会えていないアオバトさん
鳥友から2時頃から下に降りてくると教えてもらったので時間通り行ったのにすでに降りた後でした。

また戻ってくるかと待っていたけど来る気配は無し。
今日は少し寒かったせいもあり帰られる人も出てきたのですが、人も減った5時前に雌が降りてきました!



e0128650_19384097.jpg



e0128650_1939084.jpg



e0128650_19391464.jpg



e0128650_19393196.jpg




雌しか降りてこなかったですが2年振りに食事シーンを撮れました。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-03-29 19:54 | アオバト  

もうすぐ帰るね!


ベニマシコも渡りの体力をつけるのに食欲が旺盛のようです。


e0128650_2375546.jpg



e0128650_2382536.jpg



e0128650_2311565.jpg



来シーズンも元気な姿を見せてほしいものです。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-03-26 23:15 | ベニマシコ  

春といえば!


やっぱりホーホケキョのウグイスですね。

冬もいるけど中々出てきてくれませんが春の訪れとともにさえずり始めこの時期の河川敷ではあちらこちらで聞こえます。




e0128650_2248362.jpg



さえずるときは胸がふくらんでます。


e0128650_2250378.jpg




e0128650_2257233.jpg



この時期男の子は簡単に撮れるのですが女の子を撮ってみたいものです。
[PR]

by jl3ung714 | 2008-03-25 23:03 | ウグイス  

やっぱり似合うね

暖かくなってきて桜も咲き出しました。

蜜が大好きなメジロちゃんが遊びに来ていました。




e0128650_21512357.jpg



e0128650_21514171.jpg



e0128650_2152145.jpg



e0128650_21522431.jpg



やっぱりメジーは花が似合いますね
[PR]

by jl3ung714 | 2008-03-24 21:55 | メジロ  

音がしたら!


土曜の午前中はツリスガラがいないかと京都の田園地帯を探しに行きました。
パキパキと音がするので葦の隙間を良く見てみると顔が黒っぽい鳥がいました。

オオジュリンです。葦を上手に上がったり下がったりしながら茎を割って虫を探しています




e0128650_20143663.jpg



e0128650_201513100.jpg



午後からは何時もの河川敷でヒレンジャクの待ち時間にまたオオジュリンと会えました。
オオジュリンは初見・初撮りです。



e0128650_20185514.jpg



e0128650_20221380.jpg



e0128650_2023592.jpg



頭が黒いのでピントが合っていても目が出にくい難しい鳥ですね。

田園地帯で撮影した草花をイシュトの館<別館>にUPしました。
          
[PR]

by jl3ung714 | 2008-03-23 20:36 | オオジュリン  

何とか会えたよ!


午前中は田園地帯でオオジュリンを探して撮影。午後からは何時もの河川敷に!
京都側から探鳥しながら下流に行くと20人くらいのカメラマンが!!
この間から来ていたヒレンジャクがお目当てでした。

たった今までいたとの事。遠くの木に止まってるのが双眼鏡で確認できたのですがそれっきり戻って来ませんでした。
カメラマンもみんな解散してバラバラに。
自分も一回りしてして戻ってきたら帰ってきていました~♪

木の上に止まっていたので空抜け証拠写真ですがなんとか会えました^^




e0128650_22135632.jpg



e0128650_22271752.jpg



こちらはデジスコの画像です。



e0128650_22153446.jpg




e0128650_22155323.jpg



今年はもう見れないと思っていたのですが何とか会えてよかったです~♪
[PR]

by jl3ung714 | 2008-03-22 22:28 | ヒレンジャク  

本命は会えなかったけど初撮りです。


昨日からの雨も昼前から小降りになってきたので何時もの河川敷に!
今日の本命は地元の鳥仲間のブログにのっているヒレンジャクです。
去年は団体さんで来たのに今年は全く見たと言う話を聞かず諦めかけていたのですが、
今週はじめから一羽だけ着ているとの事です。

現場で待っていても全然出てくる気配は無し。雨は上がったけど北風が強くムチャ寒いemoticon-0106-crying.gif

待ち時間にアカハラが出てきました。

e0128650_22232037.jpg



このワンカットを撮っただけですぐに下に降りたのですがここが縄張りらしくてしばたくしたらまた出てきてくれました^^

e0128650_22281414.jpg



e0128650_22283977.jpg



e0128650_22294954.jpg



お腹が見えないとシロハラと見分けがつきませんね。


結局ヒレンジャクとは会えなかったのですがアカハラさんも初撮りだったので結果オーライの鳥見でした。

[PR]

by jl3ung714 | 2008-03-20 22:51 | アカハラ  

器用だね

干潟になっていた池に水が張られヒクイナも場所移動したかと思っていたらしっかり同じ場所に出ていました。

水に沈んでいる葦を足場にして見事に渡っていました。




e0128650_2320289.jpg




e0128650_23205649.jpg




e0128650_2321414.jpg




e0128650_2322747.jpg



気持ちよさそうに水浴びです^^
[PR]

by jl3ung714 | 2008-03-19 23:23 | ヒクイナ